11月26日アップリンク上映初日トークショー 古居監督×山本薫さん

11月26日よりアップリンク渋谷にて「ぼくたちは見た」の上映がはじまりました。

初日はアラブ文学者の山本薫さんをお迎えして、古居監督とのトークショーが行われました。

 

古居監督は、パレスチナで山本さんと出会った当時の思い出や、アラビア語のご堪能な山本さんへの尊敬の想い、若者に「モテた」出来事など、バラエティーにとんだ話を紹介。

 

また、エジプト事情に詳しい山本さんは、今年中東で巻き起こった「アラブの春」について語りました。

「パレスチナは他の国に比べ、動きが止まっているように見えるが、インティファーダで先陣を切って闘ってきたのはパレスチナで、アラブ諸国の若者はそれを見て育ってきた。その若者たちが今回のアラブ変動の原動力となった」と解説。

 

ご来場の方々からも「面白かった」「とても参考になる話だった」との声も多く聞かれ、大成功の初日となりました。

 

ご来場者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

アップリンク渋谷では12月9日まで連日上映中です!次回イベントは

【12月4日〈日)映画上映後18:00~ ジャーナリスト・山本美香さん】

みなさまのご来場お待ちしております!

 

コメントをどうぞ